卒展見学2023-24(令和5年度)

卒展見学2023-24(令和5年度)

今年も卒業制作展の季節が一段落しました(まだ一部の大学では残っています)。すでに各大学は新年度に向けての準備で大忙しになっていると思います。デザインをまなぶ学校の案内として今年は中部を中心に下記の卒業制作展に行ってきました(下記リストは訪問日時順)。

  • 名古屋学芸大学
  • 武蔵野美術大学市ヶ谷キャンパス
  • 東京藝術大学
  • 富山大学
  • 長岡造形大学
  • 名古屋造形大学
  • 名古屋芸術大学
  • 静岡文化芸術大学
  • 名古屋市立大学
  • IAMAS
  • 愛知県立芸術大学
  • 瀬戸工科高校専攻科
  • 大同大学
  • 東京都立大学
  • 横浜美術大学
  • 五美大展

親戚が亡くなり葬儀があったため予定していた千葉大学と多摩美術大学(プロダクトデザインコース)は行けませんでしたが、それでもよくこれだけ行けたなとリストにしてみて自分でびっくりしています。毎年1月後半から3月前半は毎週末のように卒展見学なんですよね。

所属している日本インダストリアルデザイン協会(JIDA)の卒展見学イベントではプロダクトデザインコースの各学生さんの発表も聞かせてもらえます。春休みになっても平日は仕事、週末は各大学へ走り回りと大変ですが、それでも私自身にも良い刺激になっています。

卒業制作展の学生さんの制作品を写真に撮ってきています。Youtubeでスライドショーにしていますので、興味ある方はご覧ください。
Youtube: デザインをまなぶ学校の案内
www.youtube.com/@DesignSchoolGuide

大学・授業カテゴリの最新記事