自然と哲学を建築で表現 〜江之浦測候所〜

自然と哲学を建築で表現 〜江之浦測候所〜

江之浦測候所(神奈川県小田原市)https://www.odawara-af.com/ja/enoura/ 杉本博司 https://www.sugimotohiroshi.com/

知人にお勧めされていて、チケットも巡ってきたので思い切って週末に行ってきました。杉本博司氏の思いや哲学を小田原の自然と共に融合させたような建築ですね。なかなか良かったです。

太陽の位置を計算した錆びた鉄のトンネル、光学ガラスを効果的に使ったオブジェ(踏み石や止め石、舞台床など)、大谷石とガラスの対比が美しいギャラリーなど多くの工夫が凝らされた杉本博司氏のアートの集合体といった趣です。

海に面した高台にあり、自然豊かな場所なので、それだけ晴雨、気温、風などの影響は強く受けますので、行かれる時には十分な対策が必要になります。完全予約制ですので、過ごしやすい天気かどうかは運次第なところもあります。天候に合わせた服装をしっかり準備して、その瞬間しか味わえない自然と建築を楽しみましょう。

文化・情報カテゴリの最新記事