オープンキャンパス2021

オープンキャンパス2021

6月になり各学校のオープンキャンパスが始まりました。これから夏にかけて多くの学校で開催され、学校によっては冬まで開催されます。

大学や短大、専門学校は、高校までのようにペーパーのテストの点数がでるようなものではなく、自分がやりたいこと、興味があることを自ら学ぶところです。自分で行う勉強をより深く探究できるように手助けしてくれる施設や先生がいて、ともに勉強する仲間がいる居場所が大学、短大、専門学校になります。そのため単純に偏差値や有名かどうかだけで学校を選ぶのではなく、自分の目標ややりたいこととあっているかどうかが重要になります。そのためにも実際に学校を訪れて先生や先輩と会って、その学校に行きたいと思えることが重要になります。

昨年に続き今年も新型コロナウイルス感染症対策として、多くの学校が現地への訪問ではなくオンラインのオープンキャンパスとしています。現地開催かオンラインかなど、状況に応じて随時変更されている大学が多いので、必ず大学のホームページなどで情報を確認してください。

私立の学校に比べて公立の学校はオープンキャンパスの機会が少ない傾向にあります。それぞれの学校の情報をしっかり調べてオープンキャンパスに積極的に参加して、自分にぴったりの学校を見つけてください。

全国の芸術・デザイン系学校のオープンキャンパス予定2021

※ 本情報は掲載時に調べた内容になり、各大学の予定は随時変更されます。また間違いもあるとあると思います。各大学の情報源から正しい情報を得てください。

データベースの内容は随時更新。
2021.06.19 文章修正

大学・授業カテゴリの最新記事