名古屋工業大学オープンキャンパス2019

名古屋工業大学オープンキャンパス2019

名古屋工業大学のオープンキャンパスに行ってきました。

名古屋の鶴舞駅から鶴舞公園を抜けた先にある立地は最高ですね。研究に疲れたら公園で気分転換できそうです。

正面にソーラーカーの展示がありましたが、全国の大学で第3位になっているとのこと。素晴らしい成績です。部活として活動しているので、学部に関係なく参加できます。デザインの点から協力できることはいっぱいありそうです。

展示はありませんでしたが、別の学生フォーミュラは日本一になっています。エンジンそのものから開発しているそうで凄すぎますね。エンジンからですよ。さすが工学系大学だけのことはある。

模擬授業も行われていましたが、そのビデオはありません。他には図書館が公開されていましたが、わざわざ公開するだけあって大変充実していました。区の図書館より規模が大きく当然工学系の充実度は比較にならないですね。

デザイン関係は社会工学科の建築・デザイン分野にあります。1年生では 建築・デザイン 共通の授業になり、2年生の時に建築とデザインに分かれます。 名工大は元々建築が強いこともあり、建築7割、デザイン3割で進級するようです。 2年生からはそれぞれの専門の授業が増え、デザインを選ぶと授業単位の関係から一級建築士受験資格を得るのは難しくなります。4年生から各教授の研究室に入り、より専門的に学びます。その後も大学院進学が多く、なんと名工大全体では7割が大学院に行くそうです。

行事・出来事カテゴリの最新記事