デデデデザインて何? NHKテレビ番組

デデデデザインて何? NHKテレビ番組

偶然気づきましたが、NHKのテレビ番組として「デデデデザインて何?」という番組が始まりました。

NHK デデデデザインて何?

https://www4.nhk.or.jp/P5967/

ホームページには下記のように書かれています。

デザイン=アートだと思っていませんか?
NO! NO! NO! 全てのデザインには理由がある。

突然ですがあなたは「デザイン」という言葉の意味を説明できますか?
建築、ポスター、パッケージ…世の中にあふれる全てのデザインには、色にも形にも理由があります。
「21世紀美術館はなぜ丸い?」「ある商品が人気になった理由は、一本の棒?」
さぁ一緒にデザイナーの脳内のぞいちゃおう。
ラップとアニメーションで鮮やかに展開する5分間!

NHK デデデデザインて何? https://www4.nhk.or.jp/P5967/

デザインをちゃんと把握している。番組紹介もアートと変な混同をしてなくて、分かりやすく説明していて、最近のNHKはデザインに対してしっかりしていると思っていたら、どうやらこの番組の制作スタッフは全員デザイナーとのこと。

MdN design INTERACTIVE

https://www.mdn.co.jp/di/newstopics/67852/

この番組はNHK名古屋放送局制作で中部7県限定のようです。全国版でも良いのではと思いますが、 上記NHKのWEBページで放送済みの番組を見ることができます。 番組も5分と短くさっと見ることができるので、デザイン分野に進むことを考えている高校生は必見です。

※ アイキャッチ画像:Vidmir RaicによるPixabayからの画像

文化・情報カテゴリの最新記事